原っぱの秘密蒸奇基地

生存確認はTwitterでおなしゃす



段ボールと木目調シールと下敷きでスチームパンクゴーグルを作る

「スチームパンク ワンダーランド」 開催決定!! - 7F - イチオシ - 東急ハンズ横浜店 http://yokohama.tokyu-hands.co.jp/item/7f/post-116.html

ゴーグル2つをこれに出してしまったため急遽新しいゴーグルを作りました。

段ボールなのでとっても軽い、そして安っぽい。

作り方は追記にて
材料は

・段ボール
・木目調シール(百円ショップのインテリアコーナーとかにある、木目っぽいでこぼこ加工のされた長いシール)
・使わなくなった下敷き
・合皮のリボン(無ければ普通のリボンで代用するか、革や布を細く裂いてリボン状に)
装飾用に
・金の色紙
・ネジ
・ゴム
これだけ。普段使ってるデコラティブなゴーグルとは真逆に実用的なシンプルさを重視。
まあただ単に段ボールなので装飾を付け過ぎたら壊れるかも…って心配してるだけだけどね。

使った道具は
・両面テープ
・セロハンテープ
・ホチキス
・鋏(テープでベトベトになります…)
・サークルカッター(コンパスで十分ok)
・鉛筆
・定規
これだけあれば出来るはず。
じゃあ早速ε=┌( ・∀・)┘ヤッテミヨ!!


段ボールを丸く切る。作りたいゴーグルのサイズで切ろう。私は半径3センチでカット。


そしたらもう一回り小さい丸を切り出す。目安は1センチ。あんまり細いと段ボールが折れちゃいそうなので。


切り出せるとこんな感じに。これがゴーグルのレンズのフレームになるのよ。


切り出したフレームを型に下敷きを丸く切ります。怪我注意。


フレームより一回り小さく切らないと後ではめ込む時大変。


次はフレームをくっつける筒の部分(名称不明)を作るよ。フレームの円周と同じ長さの段ボールを用意。


好きな幅でふたつカット。


そしたら顔に添わせるために端をこんな感じにカット。


丸めては顔に当てて調整。別に気にならないよ~って人はやらなくてもいい作業。


ちょうどいい形になったら木目調シールの出番。


同じ長さに切って、


曲面の方にテープがはみ出すように貼る。


んではみ出たテープに切込みを入れて折り返す。


うまくできたら次はフレームと筒の部分を合体させるよ。円周と同じ長さのテープを半分に細く切って、


フレームを重ねた筒にテープを巻いて、切込みを入れて内側に折り込む。


うまくいくとこんな感じ。


ではフレームにレンズを組み合わせます。レンズに両面テープを貼り、中に押し込む。


うまくいくとこんな感じ。


これだけでも十分ゴーグルなのですが、装飾がもうちょっと欲しいのとテープの切れ目が気になるのでもうひと手間加えます。このままでいいよーって人は飛ばして読んでね。


円周と同じ長さの段ボールを細くふたつ切ります。


金色の画用紙を用意。


一枚だけ使います。


画用紙を段ボールより一回り大きく切り、丸めた段ボールに両面テープで貼る。


はみ出た画用紙を内側に折り込んで、


その上に両面テープを貼る。はみ出たら見えない方に折り返す。


できたらテープの気になる境目に貼り付ける。


完全に貼りきる前にゴーグルの鼻の所を作るよ。リボンをホチキスで固定。


ホチキス痕の上に画用紙を巻いちゃえばほらこの通り。


両方繋げるとこんな感じ。


じゃあ次は横のストラップね。ゴーグルの横に切れ込みを入れてリボンを差し込みホチキスで固定。


反対側も同じようにして、好きな長さでリボンをカット。端をホチキスで折り返す。


折り返したわっかに髪ゴムを通して繋げて、かぶったり微調整をしたら完成だよ!!


作業時間は2時間ほど。特にそんな専門知識もいらない簡単作業。段ボール製なのでゴーグル欲しいんだけど壊したらショックだな~って人にオススメですよ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

逸見るい

Author:逸見るい
スチームパンクに恋したゲーム好きのゆとり。少々オタクっぽいけど歯車作ったり服縫ったりと毎日忙しくしています。 NHK「東京カワイイTV」ハンドメイドのニューウェーブにて3分間の主演を務めた後からブログアクセス数が常に2桁になって、もうバカでゆとり全開な記事を書けない!と緊張しながらブログを更新中。いつの間にか大人になったよ。

FC2カウンター

2009-06-03 06:53:10から

検索フォーム

ふぉろーみー!

最新コメント

