原っぱの秘密蒸奇基地

 【蒸気とゆとりと】スチームパンクに恋したゆとりのブログ【時々オタ】



315円+αで作るスチームパンクゴーグル その2

画像-0042_001

前回の続きです
②コンパクトを分解する
ゴーグルのフレームに使用する蓋部分と、ファンデーションの入っている部分を分解しましょう。
パカパカする部分の構造を調べて、壊さないように気をつけて蓋を外します。
分解できたら金色に塗りましょう。
画像-0003

画像-0005

③布を切る
布を切る前に型紙を作ります。

画像-0006
まず蓋の円周と同じ長さの紙を用意します。

画像-0012
次に、その紙にソレっぽい曲線を書き込みます。

画像-0015
余分なところを切って、

画像-0016
蓋にはめては微調整して、型紙は完成です。
紙の切れ端を捨てて、布とマチ針を出してください。

画像-0017
さっき完成した型紙を使って、ウラオモテに気をつけて、布を4枚切り出してください。

切り終わったら針と糸と綿を準備してください。
画像-0018
ここからは手縫いの作業です。

④縫う

画像-0019
まず、2枚を重ねて、直線部分と両脇部分を縫います。

画像-0019
この写真の赤いところです。
ゴーグルに接着したら見えなくなる部分なので、縫い目は綺麗じゃなくてもいいですよ。

画像-0020
縫えたら、中に綿を入れます。
入れすぎに注意、少し膨らむ程度の綿で十分ですよ。

画像-0022
綿が入ったら、曲線部分を閉じます。
二本取りでかがり縫いをすると、しっかり閉じる上に見た目もかっこよくなりますよ。

画像-0025
完成したらこんな感じになります。
このままだとふかふか過ぎて蓋に接着できません。
なのでキルトのようにざくざく縫います。

画像-0026
こんな感じー。

⑤接着する
まず、布の両端を縫い合わせ、ひっくり返して縫い目を裏に。
分解しておいたコンパクトの蓋を用意してください。

画像-0029
蓋を裏返しにして、内側のふちに接着剤をたっぷりつけ、

画像-0028
布と合体させます。
縫い目を内側に折り込むようにするといいですよ。

画像-0027
上手くいくとこんな感じにくっつきます。

⑥ブリッジとベルトをつける
まず鼻に当たる部分をつけましょう。

画像-0031
布を長方形にカット、

画像-0032
三つ折にして、

画像-0034
縫う。

画像-0038
ベルトは長細く切った布や平ゴム、リボンなどを使います。
サイドに縫い付ける、もしくは安全ピンで留めると楽でいいですよ。

画像-0036
これで完成ですが、ここから追加で飾りをつけてもいいでしょう。
私はベルト部分に金具を、ブリッジ部分に金属製のボタンを追加しました。

画像-0042_001
いぇーい完成いぇーい!!
この写真をツイートしたらフォロワーさんが13人も増えたましたー。いーーえーーーーい。

ミズホさん、一ヶ月待たせてしまったのに、こんな作り方講座でごめんなさい・・・。
作ってる途中に分からないことがありましたら、お気軽にコメントをくださいね。

以上、逸見るい流スチームパンクなゴーグルの作り方でした。

コメント

はじめまして。
こちらの記事を参考にゴーグルを作ってみました。
まだまだへたくそですが、すっげえ楽しかったです。(URLに該当記事はまだないです)

ではでは、
また勉強しに来ます。

こんにちは、そしてはじめまして。
この記事を参考にしてゴーグルを作ってくれたんですね。とても嬉しいです。

作ってて分かりにくい点とか無かったですか?私の説明はちゃんと足りてましたでしょうか?

ゴーグルの完成写真とブログ記事、お待ちしてます~。

あらら、
お返事ありがとうございます。

いやはや、家庭科2 の実力では同じものを
作るなんて到底無理だと思いまして!

まぁ~ったく違うものを作ってしまったのです。

そうです。なによりアイデアが光ってたんです。
材料の調達方法や僕の知らないジャンルの造形が
大変新鮮でございましてね!

おかげさまで仲間内にも好評です。

そーれーではー
また来ます~。

こんにちは。
今更ですがこちらのブログを見つけてしまい私も作ってみたいのですがレンズ部分のファンデーションはどこのものでしょうか?よろしければ教えていただきたいです( ´▽`)

あわわわわ!返信遅れて申し訳ないです!

レンズ部分に使ったファンデーションのコンパクトなのですが、
ダイソーで適当に見つけた代物なので、今探しても同じものは見つからないと思います・・・。

でも、透明なプラスチック容器(手のひらサイズの小さい、ひねって開けるタイプの小物入れ)の蓋部分を使って、
レンズにしたい真ん中以外を塗装してレンズとフレームにする。って手も有りますよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

逸見るい

Author:逸見るい
スチームパンクに恋したゲーム好きのゆとり。少々オタクっぽいけど歯車作ったり服縫ったりと毎日忙しくしています。 NHK「東京カワイイTV」ハンドメイドのニューウェーブにて3分間の主演を務めた後からブログアクセス数が常に2桁になって、もうバカでゆとり全開な記事を書けない!と緊張しながらブログを更新中。

FC2カウンター

2009-06-03 06:53:10から

検索フォーム

ふぉろーみー!

最新コメント

