原っぱの秘密蒸奇基地

 【蒸気とゆとりと】スチームパンクに恋したゆとりのブログ【時々オタ】



525円で作るスチームパンクなベルト

moblog_442c0479.jpg

みなさまおはこんばんにちは、逸見るいです。
今回はスチームパンクなベルトを低予算で作ってみましょう。

今のうちにお断りを。
材料は全て大きい100均で購入できますが、逆に言いますと大きい100均が近所にないと作れないです。
でも探せば材料あるかもしれないよ!諦めないで!

ステップ1 材料を買い集める

みんな大好きお買い物、近所の大きな100均に行きましょう。

必要な材料

・ベルト
moblog_a0ef5d0c.jpg

バックルは銀色でも金色でもいいですが、ベルトは茶色のがいいです。
サイズは自分に合わせたものより、少しゆるめの方がカッコいいですよ。

・合皮の〇〇ケース
moblog_b87ce677.jpg

説明しにくいのですが、合皮製で、ベルトにつけるループもしくは金具がつけられるループが付いてて、ちょうどいいサイズのケースを探してくださいまし。
moblog_0eba4648.jpg

探す参考としてはスマホケース、携帯ケース、タバコケース、デジカメケース…。
2個か3個ほどあるといいと思います、同系色を選ぶとまとまってカッコいいですよ。
私はスマホケースと吸い殻入れを使用しました。

・革のカッコいいキーホルダー
moblog_7ef0b1ee.jpg

超カッコいいけど用途のわからないアンティーク風キーホルダー。ちなみに本革。
ベルトに付いてると冒険者感が倍に。

ステップ2 組み立て

材料を袋から出して、ベルトにアイテムを付けてみますよ。
moblog_d892d794.jpg

画像では黒く見えるけど、実際は茶色です。
私は吸殻入れの金具を外して、キーホルダーとくっつけてみました。
この時点で試着をして、いい感じなら作業続行です。

ステップ3 アンティーク品っぽく加工する

ベルトもケースも新品なので、使い込まれたような雰囲気を出すために汚し加工や手ずれの跡をつけます。
新品のままがいい、って方はスルーで。

・汚し加工の付け方
リアルなデコボコを付けるため、ケースを両手で握って、雑巾を絞るようにギュッとします。
次に手ずれを作ります。フチや、よく触るであろう場所をやすりで軽く削ります。合皮はあんまり強く削ると破れますので注意。
moblog_9ded30d6.jpg
赤い斜線の所をヤスリでゴリゴリ、黒の矢印はかるーく削るといい感じです。

全部の作業が終わって、後片付けと掃除もしたら完成!
moblog_ae58e9aa.jpg

前作ったベルトと重ね付けしたら超カッコよかった・・・。
525円でこんなに冒険できそうな装備が作れるんですよ!すごくないですか?
異素材でじゃらじゃらしてる飾りを付けると、もっともっとスチームパンクな雰囲気になりますよ。

正直、お店にクロコ柄のケースしか売ってなかったときは、この記事を書くのを中止しようかと思いました。
ですが完成してみるとなかなかイイ感じで驚いてますw
汚し加工のやり方は、他のアイテムを作るときにも役立つはずです。

それでは皆様、よき蒸気冒険を~

コメント

すごい!カックイイっす!!

ありがとうございますっ!
さぶれさんにほめてもらえて嬉しいです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

逸見るい

Author:逸見るい
スチームパンクに恋したゲーム好きのゆとり。少々オタクっぽいけど歯車作ったり服縫ったりと毎日忙しくしています。 NHK「東京カワイイTV」ハンドメイドのニューウェーブにて3分間の主演を務めた後からブログアクセス数が常に2桁になって、もうバカでゆとり全開な記事を書けない!と緊張しながらブログを更新中。

FC2カウンター

2009-06-03 06:53:10から

検索フォーム

ふぉろーみー!

最新コメント

