原っぱの秘密蒸奇基地

 【蒸気とゆとりと】スチームパンクに恋したゆとりのブログ【時々オタ】

スポンサーサイト


あのトランクついて

moblog_0a042321.jpg
こちょびさんに捧ぐ こちょびさんとは?
スチームパンクガンやキーボードやマウスの改造など小物系を中心に活動なさっている
蒸氣と眞鍮と齒車との素敵な管理人さんです。
今回の製作物スチームパンクガンの収納用ケースに私のトランクのデコレーションが参考になったらイイなぁと思って記事を書きました(・ω・)
画像クリックで大きくなります。


画像-0001
正面からの写真
40cm×30cmのMDF材で出来ています。
歯車が覗いている窓は二重構造で、母からもらったドールハウスの額縁を窓のフレームに使用しています。
四隅の飾りはシリコン製のコーナーカバーを塗装。ビニール系素材と油性ペンは仲が悪いので、ボンドを塗ってから油性の金色ペンで塗装→透明なマニキュアで保護の方法を取りました。

画像-0004
表蓋の裏側
二重になっているところはこんな感じです。

画像-0002 画像-0003
窓の中、歯車のアップ
歯車の固定はボンド、ネジは短いものや短く切ったものを使用しています。

画像-0005
斜め上から
重みに耐えられるかどうか不安で仕方ない・・・。


こちょびさ~ん!全然参考にならなくてごめんなさ~~い!!

コメント

すっごく参考になる画像と解説をありがとうございます。

素敵な角金だなぁと思っていたら、なんとシリコン製のコーナーカバーだったのですか。 コーナーカバーといえば赤ん坊や幼児が頭をぶつけても怪我しないようにするものですよね。こんなに凝ったデザインのものがあるなんて思いもしなかったです。

また窓もドールハウス用の物の応用なんですね。これも目から鱗でした。早速探してみなくっちゃ。
石粉粘土と同じように樹脂粘土でも歯車が作れそうなことがわかりましたので、ぜひ挑戦してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

いえいえ、こちらこそありがとうございました。
素敵なブログの管理人さんと仲良くなれる機会なんて滅多に無いですから(・∀・)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

逸見るい

Author:逸見るい
スチームパンクに恋したゲーム好きのゆとり。少々オタクっぽいけど歯車作ったり服縫ったりと毎日忙しくしています。 NHK「東京カワイイTV」ハンドメイドのニューウェーブにて3分間の主演を務めた後からブログアクセス数が常に2桁になって、もうバカでゆとり全開な記事を書けない!と緊張しながらブログを更新中。

FC2カウンター

2009-06-03 06:53:10から

検索フォーム

ふぉろーみー!

最新コメント

