原っぱの秘密蒸奇基地

生存確認はTwitterでおなしゃす

石粉粘土で作るスチームパンクな歯車 その3

地獄の切り出し編

○歯を切り抜く
画像-0034
下書きに従って切り抜きですが、その前に注意して欲しい事を。
 ・新聞紙などをひいて、切りくずが飛び散っても大丈夫な準備をしてください。
 ・切りくずの細かい粉を吸い込まないようにマスク着用をお願いします。
 ちなみに、切りくずはビニールにまとめて水を入れて放置しておくとリサイクルできますよ。
 ・刃物を使います。切っ先には十分気をつけて。絆創膏と消毒液はすぐ使える場所に準備しておいてください。
 ・歯車が折れても、心は折れないで。お気に入りの音楽をかけながら、ゆっくり、のんびりと。

・余分なところを切る
1~ 画像-0034
赤の線で書いた部分を切り出します。
粘土板をまな板、デザインナイフを包丁、歯車を野菜だと思ってサクっと。

画像-0037
彫刻刀の平刀を使うと便利です。


・歯を切り出す

切り出しでの注意事項
 ・一回で切ろうとせず、何回かに分けて切ること。力を込めると折れるよ。
 ・歯車が折れてもボンドで修復可能です。あきらめてさじを投げたりしないで。

2~ 画像-0034
赤の線、歯の谷になっているところを切り出します。
ナイフの先で切り傷をつけるイメージで。完全に切り離せないので安心してね。

3 ~ 画像-0034
内側が切れたなら、こんどは側面。内側から外側に向かって、ちょっとずつ切ってね。

ある程度切れたらポロっととれるはずだから、こんどはナイフを縦に持って歯の側面を削っていきますよ。
moblog_de4bcf45.jpg
こんな感じでナイフを歯にあててね。

画像-0035
全部上手くいくとこんな感じになるはず。
飾りっけが無いのでリアルな歯車っぽくていいのですが、せっかくなので中を抜きます。
過剰で不必要で生産性の全く無い装飾こそ私的スチームパンクですからね!
もうコレで完成でいいよォ!って方は次回記事まで飛ばしてくださいまし。

・内側を切り出す
画像-0036
黒い線の部分に深い切り込みを入れる。

画像-0038
彫刻刀で削る。
中から外、壁に当てるように掘り進める。
ある程度削れると貫通するから、そこからナイフを縦にして削る。かなり折れやすいから注意。

moblog_19cc1757.jpg
全部上手くいくとこんな感じになるはず。

次回は壊れた歯車の修復方法から仕上げまで

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harappanohimitukiti.blog38.fc2.com/tb.php/400-0d61ab85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

逸見るい

Author:逸見るい
スチームパンクに恋したゲーム好きのゆとり。少々オタクっぽいけど歯車作ったり服縫ったりと毎日忙しくしています。 NHK「東京カワイイTV」ハンドメイドのニューウェーブにて3分間の主演を務めた後からブログアクセス数が常に2桁になって、もうバカでゆとり全開な記事を書けない!と緊張しながらブログを更新中。いつの間にか大人になったよ。

FC2カウンター

2009-06-03 06:53:10から

検索フォーム

ふぉろーみー!

最新コメント