原っぱの秘密蒸奇基地

生存確認はTwitterでおなしゃす

グルーガンで魔法の杖を作る話




さあ君もいっしょにレビオーサしよう (。・ω・)σ ⌒*

続きを読む »

なつやすみのじゆうこうさくにおすすめ  500えんでつくれる『かわいい小びんのたな』




なつやすみの自由工作になやんでいるみんなへ。
100円ショップのセリアでかえるパーツをくみあわせて、たなを作ってみよう! 

とってもかんたんだから、いちにちでできあがるよ! 

続きを読む »

鏡の付いた箱を作ろうとして撃沈する話



凡ミスをしたんだ。

続きを読む »

出没注意


安物のチャイナドレスを改造してシャツに。

これを着て今日の座談会に行きます。

ボタン付け


記事が下書きのままだった(´・ω・`)

木製か金属製かで迷って、金属製の物を買いました。
これを元のボタンがあった位置に縫い付けて完成。
着用写真はいつかupします。

紅茶にぶちこむ


※紅茶染めのちゃんとした方法はネット上にいくらでもあります。大事なお洋服が納得いかない結果になっても当ブログは一切責任を持てません。自己責任でお願いします。


紅茶だけだとうっすらとしか色が付かないよ。それでもスチームパンク風味にするには十分。

グツグツと音をたてる鍋にシャツをポーン!
色ムラを出したいので茶葉はそのまま。時々かき混ぜながら10分くらい煮込みます。

もういいかな~って思ったら火を止めて放置。やけどは怖いから冷めるまでは放置の時代。

回収したらすすいで干そう。


次回「ボタン付け」につづく
でもまだ乾いてないし、ボタンも買ってないから明日の更新になっちゃうね。

襟を縫う


生成色のレース糸を二本取りにして縫い合わせるよ。
二本取りだと縫い目が荒くてもしっかりしてるし、見た目がゴツくなって素敵。
女子力を求める人はレースを挟んで縫い合わせるのもいいね。


次回「紅茶にぶちこむ」につづく(23時以降の更新になるかと)

襟もちぎる


服の解体作業って緊張するよね。失敗しそうで怖いし。でも失敗を恐れては何も始まらない!スチームパンカーたるもの大胆でなければ!(※個人の感想です)

襟は、端のミシン糸を少し切ってから、一気に引っ張ると簡単にちぎれるよ。
大量の糸がほつれるから掃除が大変だよ。

次回「襟を縫う」につづく

ボタンをちぎる


紅茶にぶちこむんだし、蒸奇の時代にプラスチックはないし、染めムラの原因になるかもしれないのでボタンをちぎっておきます。
服の内側のタグに付いてるボタンも忘れずに。
染め終わったら金属製もしくは木製のボタンに付け替えるよ。

そういえば、歯車の形したボタンって売ってないのかな?
あったら絶対かわいいのに。
ティムホルツの小さい歯車買ってボタンにしちゃおうかしら。
でも、高いし錆びちゃいそうだし洗濯機の中傷付けそうだし他の洗濯物に絡みそうだから怖い。
誰か替わりにチャレンジしてみて~。


次回「襟もちぎる」につづく

暇だから


このシャツを使って紅茶染めにチャレンジするよ!

暑くなってきたし、さらりと着れるスチームパンク風味なシャツが欲しいなぁ…って思ってたら、友人K嬢から「けいおんの制服買ったらシャツ入ってた~使わないからあげるよ~」とのメッセージが!

早速頂いて、どんな感じか試着してチェック…。

ふむ、ウエストが立体裁断になっていてかなり細身。これはそのまま太いベルトを巻くだけで使えそうだ。おっと、袖が若干短いな。これは8分丈にアレンジ出来そう。う~ん、襟が制服っぽさ全開だな。ちぎってマオカラーみたいにするか。

って感じでいろいろ考えながらイメージを膨らませる…。スチームパンカーたるもの空想に生きねば!(※個人の感想です)


次回「ボタンをちぎる」につづく

 | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

逸見るい

Author:逸見るい
スチームパンクに恋したゲーム好きのゆとり。少々オタクっぽいけど歯車作ったり服縫ったりと毎日忙しくしています。 NHK「東京カワイイTV」ハンドメイドのニューウェーブにて3分間の主演を務めた後からブログアクセス数が常に2桁になって、もうバカでゆとり全開な記事を書けない!と緊張しながらブログを更新中。いつの間にか大人になったよ。

FC2カウンター

2009-06-03 06:53:10から

検索フォーム

ふぉろーみー!

最新コメント